ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

認識のずれ

どうも私,コンビニで店員さんの手元を見てると結構な頻度で赤ボタン(女)を押されているっぽいようです.少々信じがたいのですが.

まぁ,男のものとはいいがたい服で,ベースメイクだけとはいえメイクして,髭もすべてなくしてはいる,男としては珍品ではありますが,それでも自覚レベルでは男やめてないぶん,周囲との認識の差を感じるところではあります.

 

まぁ,コンビニ程度ならまだいいんですが*1,会社となると話は違います.

私の今いる会社,仕事部屋に入る前に警備係(?)らしき人から手荷物検査を受けることになっています.そしてそのうちの一人,少なくとも二か月程度は前から,平日はほぼ毎日顔を合わせ・最低限とはいえ会話はする人とたまたまトイレで遭遇したのですが,彼曰く,

「ここ,男子トイレですよ?」

‥あー,ついに会社でもこれ食らったか.というかその彼,二か月以上の間わたしを女だと思っていたのか.

会社はクリニックの進行度合いと,ホルモン投与をある程度して身体を変えたうえで,様子をみてやろうと思っていました.ところが,この言葉を直接ぶつけられて感じたのですが,これは想定外にまずい状況かも.正直ここまで状況が早く進んでしまい・私自身もそれを食い止めきれなくなるとか思ってなかった.

*1:トイレの問題がある以上,いいとは言い切れないか.