ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

夜の根川緑道

立川に、日野との境界付近の多摩川沿いに根川緑道という緑地帯があります。
春には桜が綺麗で、花見客も多くいる場所です。

また、ビオトープもあり、夏場になるとこんどは蛙の合唱も始まる、のどかな緑地帯です。

この根川緑道ですが、緑地帯の常で照明も少なく、夜はかなり暗くなります。
また、近隣が比較的住宅地ということもあって、夜の人通りは一気に減少します。

まぁなので、自転車を壊したときはよく帰り道に使っていました。
人通りがないということは不審者も出ない、護身用具も懐中電灯も気兼ねなく構えられるということですからね。

その根川緑道の夜を撮影してみました。

IMG_10876 IMG_10888
IMG_10982

明るい照明といえば、わずかに水銀灯があるばかり。相当暗いです。
にしても、樹々に隠れる水銀灯って雰囲気いいですね。

IMG_10891 IMG_10932
IMG_10908

わずかにポールライトは立っていますが、光量が乏しく雰囲気照明の域を出ません。

IMG_10996 IMG_10949

なかなかのビオトープ。夏場は蛙が出ます。

IMG_10916 IMG_10914

なぜか茂みに埋もれるように設置してあるポールライト。
これはこれで雰囲気がいいので好きです。

IMG_10970

ベンチもあります。デートにいかがでしょうか?

(蚊やブユが刺してくるので虫対策をお忘れなく!)