ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の立日橋

立川・日野の境界線にかかる立日橋は、それはもういい橋です。 都道と多摩都市モノレールがわたる独特の構造になってる上、夜のナトリウムランプの美しいこと! 日野橋からの近景(と、川面に映る照明)の美しさ、遠景の存在感いずれも素敵ですし、 多摩都市モ…

苔の森

近接撮影にある程度向いたカメラを使うと、苔などの小さな植物もこう撮れます。 なかなか綺麗でしょう?これ。 撮ってる本人は道端でしゃがみこんでるわけなので、「誰こいつ‥」とたぶん思われてますがw なーんて言ってたら、ダンゴムシがいたよw ダンゴム…

カラスがカァ

カラスがゴミを漁って、ティッシュの切れ端をくわえていました。 こんな風だからカラスは嫌われるんでしょう。 ところで、ティッシュは食べれませんが巣材にでも使うんでしょうか? カラスの睨む目は人によっては怖いかもしれません。日常生活上においては相…

夜の根川緑道

立川に、日野との境界付近の多摩川沿いに根川緑道という緑地帯があります。 春には桜が綺麗で、花見客も多くいる場所です。 また、ビオトープもあり、夏場になるとこんどは蛙の合唱も始まる、のどかな緑地帯です。 この根川緑道ですが、緑地帯の常で照明も少…

ネコチャンがいたよ🐈(車の上に)

早朝、表からキジバトの鳴き声がするので、カメラを構えて寝ぼけ眼で表に出てとことこ歩いていると、 あら、ねこちゃん。 自慢ではないのですが、私はやたらと猫に逃げられるので、こういう撮影ができる機会はかなり貴重です。 たぶん早朝で、眠くて動きが鈍…

キジバトさんの羽繕い観察隊(2)

キジバトって一度に平均的にどの程度羽繕いするのでしょうか? もちろん脅かしたりしたらさっさと逃げて別の場所で羽繕いするのでしょうが、今回観察していたキジバトは30分以上も羽繕いを続け、その間、鳴きもせず一心不乱に羽繕いをしていました。 という…

キジバトさんの羽繕い観察隊(1)

朝方、立川の住宅街で自転車を走らせていると、電線の上にハトらしき姿を発見したので自転車を止めてみると、 案の定、キジバトでした。 よく見かけるハトというとやはりドバトなのですが、立川や日野の住宅街だと、キジバトも結構棲息しているようですね。…

キジバトのつがいと羽繕い

キジバトのつがい 朝方、例によって空をを見上げながらとことこ歩いていたら、電線の上から「デーデー‥」という鳴き声が。 よく見てみると、 あらキジバト。 ―—と思ったら、すぐそばに別なキジバトが寄ってきて、喧嘩でもするのかな?と思って見てたら、 つ…

うごかないハトさんがいたよ

ドバト 私が歩いているとなんか視線を。 ドバトに睨まれてました。身動きを全然しないのでカメラでしっかり撮っちゃいましたw ドバト「へんなニンゲンはほっといてごはんごはん‥」 キジバト 公園を歩いていたら、耳元で「デーデー、‥‥‥ポッポー!」っていう…

キジバトさんがいたよ

キジバトは結構警戒心が強いこともあり、地面を歩いていて・地表近くに止まっているときに人間が寄ってくると、まぁっさっさと逃げてしまいます。 ところが、早朝の近所を歩いていたら、 キジバトがいたよ。 ―—あれ?逃げない。 こっちみて後ろを見て、 座っ…