ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

キジバトさんの羽繕い観察隊(1)

朝方、立川の住宅街で自転車を走らせていると、電線の上にハトらしき姿を発見したので自転車を止めてみると、

IMG_14237

案の定、キジバトでした。
よく見かけるハトというとやはりドバトなのですが、立川や日野の住宅街だと、キジバトも結構棲息しているようですね。というより、住宅街や木々の多い場所だとドバトよりもキジバトの方がよく見かける感あります。

ま、ドバトは典型的なシナントロープですからね。住宅地や緑地帯よりも、人工物や餌(往々にして、ごみw)の多い駅前のような場所の方がおそらく棲みやすいのでしょう。

ところでこのキジバトですが、ちっとも鳴きもしないのでカメラを構えつつしばらく見ていたら、

IMG_14242 IMG_14244
IMG_14246 IMG_14247
IMG_14249 IMG_14250

身体を「く」の字に曲げて羽繕いをはじめました。
鳥類の羽繕いを見るたび毎回思うんですが、身体の柔軟性が凄いですよね。
特に首。よく曲げすぎて「首無し」になってますしw

IMG_14251 IMG_14253

胸元もっさり。

IMG_14254 IMG_14255
IMG_14256 IMG_14257

胸元にもしっかり嘴が届く柔軟性。

IMG_14259

なんか睨まれたので角度を変えることにしましたw
つづく。