ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

キジバトのつがいと羽繕い

キジバトのつがい

朝方、例によって空をを見上げながらとことこ歩いていたら、電線の上から「デーデー‥」という鳴き声が。
よく見てみると、

IMG_11984

あらキジバト
―—と思ったら、すぐそばに別なキジバトが寄ってきて、喧嘩でもするのかな?と思って見てたら、

IMG_11999 IMG_11998
IMG_11997

つがいかーいw なんていちゃいちゃw
まぁ、仲睦まじきことは良き事哉w

キジバトの羽繕い

さて、先ほどのキジバト、しばらくしたら片方は飛んでいきましたが、もう片方の羽根は何かめっちゃもさもさ感ある状態になってましたw

IMG_12002
IMG_12004 IMG_12005

もさもさのままこっちを見るキジバト

IMG_12019

あ、やっぱり羽繕いするのねw

IMG_12047 IMG_12056
IMG_12057 IMG_12058

‥って、何て格好してるのよw
「よくバランス崩して落ちないな‥」ってひやひやしながら見てました。

IMG_12067

羽繕い終了‥かな?

IMG_12071 IMG_12073 一応羽根は整ってました。