ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

夜の立日橋

立川・日野の境界線にかかる立日橋は、それはもういい橋です。
都道多摩都市モノレールがわたる独特の構造になってる上、夜のナトリウムランプの美しいこと!

IMG_11046 IMG_11079

日野橋からの近景(と、川面に映る照明)の美しさ、遠景の存在感いずれも素敵ですし、

IMG_11038 IMG_1037

多摩都市モノレールがわたる姿もまた美しい。


さて、その立日橋ですが、

IMG_11172

変な位置から撮影してきましたw
左右対称が美しい、なかなかいい景色です。

この位置、橋脚の根本付近に人が一人立てるくらいのスペースがあり、そこから立日橋の正面からの光景が撮れそうだったのでついチャレンジしたのですよ。なので、目の前の真っ暗なスペースは文字通りの「落とし穴」。
あ、1歩間違えたら3メートルほど下のコンクリートの堤防に身体を叩きつけられます。

変な場所からの撮影だと我ながら思っていたので、これは深夜2時ごろだったかな?誰もいない頃合いを見計らっての撮影でした。
ここに下りるまでに、車道から1m(金属の部分も込み)ほどある柵を乗り越えて、その柵の上から1.5mほど降りる必要があったので、人通りのある昼間になんてこんなことできませんw

IMG_11119 IMG_11152

斜めから見る多摩都市モノレールもなかなか良いのですが、

IMG_11142

真正面から見て、「直線」と垂直方向に弧を描く形もやはり最高ですね。

と、カメラを構えて遊んでいたら、

IMG_11112

整備車輌が撮れました。最高!