ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

レディススーツ(初)出勤

駅で倒れるというアクシデントはありましたが,昨日からレディススーツで無事(?)出社してます.

なお,私が会社でおかれている・いた状態は以下の通り.

  • 服装規定は一応あるが,あまりに仕事に向かなかったり,露出が高いような服装はアウトという程度.かなり自由度は高い.
  • 採用に際してカミングアウト済み.
    採用時は診断未確定で現在は診断確定済だが,後者は口頭で伝えたのみ.お伺いは立てたが診断書の提出は要求されなかった.
  • 施設利用*1は男.ただこれは「男時代の私を知ってる人と一緒の設備は使えない.男側を使わせてくれ」という私の希望による.なお性別不問のトイレは存在しない.
  • 服装規定は「自分で男女の好きな方を選んでよい」.
  • 私は一応了承をとって女の恰好(オフィスカジュアル)で出勤.もちろん化粧つき.
  • レディススーツの着用についてもお伺いを立てたが,「ドレスコード上まったく問題はない」.
  • 仮にも「女装」なわけだが,「見た目上問題はない」.
    社外の人との仕事にも普通に駆り出されたあたり,世辞ではなさそう.

こんな具合.まぁ恵まれた環境です.

服装自由に近いのになぜスーツを選んだのかといえば,私が考える中でも最も「女らしい」服装だった*2・将来的にはそういう格好で仕事をすることもあろうし慣らしておくかなー程度(特に靴).深い理由はそこまでありません.

以下感想.

  • 暑い‥.
    仕方ないとはいえ,暑い.
  • 靴,きつくね
    お店に在庫がある中での上限だった25.5cmがぎりぎり入ったので買ったため,元々サイズが限界近かったのはあるんですが,それ以前に形状が歩きづらい‥.
  • っていうか,靴ずれが起きたんですが!
    靴ずれ自体は新しい靴をおろすと,程度の軽重はともあれある程度起こすんですが,あの形状で靴擦れ起こされると‥.
    結局次の日は履きなれたズックを使い,靴ずれ対策装備を買い込んでおきました.
  • やはり股間が気になる.
    たぶん気にしすぎ.でも平たい股間が羨ましいです.
    理屈じゃない,感情なんだ.
  • スーツ自体は格好いい.
    いや,元々憧れてた服装ですからね.

問題はやはり足回りですね‥.

*1:トイレのみだが.

*2:スーツ,男女ではっきり別れてしまいますし,中間はありえませんからね.私がメンズスーツを着用できなくなった理由もそれでした.