ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

クサフジの群れ

先月中旬、多摩川の河川敷を見下ろしたら、やたら紫色の花が目立っていました。

IMG_11678

何じゃろな?と思って河川敷に下りたところ、かなりの群生があったので寄ってみることに。


IMG_11692 IMG_11733
IMG_11738 IMG_11756
IMG_11757 IMG_11759
IMG_11760

わ、すごい。

IMG_11773

堤防の川側もすっかりクサフジに埋もれていました。


IMG_11715 IMG_11730
IMG_11711 IMG_11709

アカツメクサとの外来種コンビ。
生命力は高そうで厄介な草コンビだとは思いますが、クサフジの紫とアカツメクサの赤紫のセットは見ていて飽きません。


IMG_11252 IMG_11261
IMG_11246 IMG_11238

夜間に、懐中電灯で光量調整を行って撮影したクサフジ
懐中電灯を使用しての撮影には独特な楽しみがあるので私は好きです。

「フラッシュがあるのに何でわざわざ懐中電灯を使うの?」? これについては後日詳しく述べようかな。まぁ端的に言うと、フラッシュの光が猛烈すぎて、下手すると写真が白く飛ぶのよ。