ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

MtGアリーナ「ギデオンの犠牲」イベント・対戦成績

前回の続き.

目標として15勝するまでやってみた.
結果的には15勝11敗.一応勝ち越しを狙えるデッキだとは思います.
余りものカードにしてはよくやった感ありますw

対戦数 勝敗 先後 相手 初手周辺 状況
1 後攻 赤黒《永遠衆の侵略》 初手土地2枚・マナサポートもあるし上,初手も土地を引いたし上出来. 《煤の儀式》でマナクリーチャーを一掃されて一瞬ピンチになるが,復旧完了後《リリアナ》《ウギン》《戦争の犠牲》を乱射したら相手が投了.
2 後攻 ボロスビートダウン 土地2枚にマナ加速なしの後,
マリガン操作ミスでマリガン‥.
一応土地2枚にマナ加速があったのでスタート‥
ダブルマリガンはきついが,かろうじて《人知を超えるもの ウギン》の召喚に成功.その後も引いた主力を細々と叩きつけていったら勝利.
3 × 後攻 UBGコントロール マナ加速が1枚しかないが,土地3に賭けてスタートしたが‥. 失敗.マナ加速ができず動きが鈍足このうえなかったうえ,対戦相手に《王神の立像》を出せれて何もできなくなるおまけつき.
4 先攻 ターボゲート 3枚の土地に,3枚のマナ加速,フィニッシャー1枚.最高. 除去のないターボゲート*1 に負ける気はしない!
5 先攻 グルールビートダウン 土地3枚,マナ加速2枚,フィニッシャー1枚,除去1枚.最高. ところが,《世界を揺るがす者、ニッサ》が出てきて奥義を打たれ万事休す‥ と思ったら,対戦相手のプレイミスで勝利.
6 後攻 イゼットビートダウン 土地3枚にマナ加速1 .まぁまぁ上出来と踏んでGo! 土地が詰まった‥.が,相手がクリーチャーを並べたところで《虐殺少女》で皆殺し.そのまま立て直せなかった相手を尻目に勝利.
7 後攻 白単ビートダウン マナ加速は1枚もないが3枚の土地と《繁茂の絆》を信じてGo! 《採取》//《最終》の《最終》側のキャストに成功して相手のクリーチャー壊滅.これでだいたい勝負あった.
8 後攻 WRG 3枚土地 ,2枚マナ加速という絶好の手札からスタート. 早いターンで《リリアナ》がゾンビトークン量産開始.そりゃ勝つわ.
9 × 先攻 URGコントロール 黒マナソース3しか初期手札にない.マリガン.
黒マナソース
2しか初期手札にない.マリガン.
土地一枚でスタートかよ‥.
ダブルマリガンの上こんな状況で勝てた方がすごいと思う.
10 × 後攻 青単動員増殖デッキ 土地は十分あるのだが,マナ加速なしで重量級カードのみはきつい.マリガン
土地が2枚+マナクリーチャーの状態でスタートしたけど,そのまま土地が2枚で停止.
こんな事故で勝てるとは思えません.
11 先攻 ディミーア諜報ギミック 土地2枚・マナクリーチャー2枚からスタート→土地が2枚で止まる.事故ばっかりじゃねぇか. 事故ったなりに強力なクリーチャーは出せる体制が整ったので《虐殺少女》《ロナス》《力戦をうろつくもの》を畳みかけるかのように召喚.強引に潰した.
12 × 先攻 WUB PWコントロール 土地3にマナクリーチャー1の初手.まずまずかな. マナクリーチャーを並べてたら《ケイヤの怒り》されて全壊しました.立て直すころには相手にはプレインズウォーカーがいっぱい並んでました.
13 × 先攻 UGライブラリアウト 土地2にマナクリーチャー1の初手.正直よくない初手だがGo! 相手,「こんなデッキが組めるのか!」という驚きの方が大きかった.完全に「わからん殺し」だわ.
14 後攻 ボロスビートダウン 土地2枚にマナクリーチャー2枚.不安定だが始めることにする. 相手の展開があまり早くなかったが,こっちも展開が鈍いため,じっくり持久戦になる.最後は《破滅の終焉》X=10が炸裂して圧殺.
15 先攻 白単ウィニー 土地3・マナクリーチャー3からスタート.まぁ悪くない‥と思いきや土地が3でストップ.やめれ.しかもマナクリーチャー2体は《議事会の裁き》で追放される始末.やめれ. 《培養ドルイド》*2を順応させることに成功したあと,《採取》//《最終》の《最終》側のキャストに成功して相手のクリーチャー壊滅.あとは溢れるマナで《ハイドロイド混成体》X=10とかほとんど暴力.
16 後攻 セレズニアウィニー 土地3・マナクリーチャー2からスタート.まぁ悪くない. 相手が土地事故って緩慢なスタートを切ってしまったので,《力戦をうろつくもの》でひたすらぽかぽか殴る緩慢進行.ぬるい
最後はこのぬるい戦力を《ロナス》で一気に強化して一撃.勝負あり.
17 後攻 青単? 土地3・マナ加速2からスタート.まぁ悪くない‥と思ったら土地が3で止まる. ただ,それ以上に相手が大事故を起こしたっぽい.土地1枚のまま相手の3ターン目に投了.
18 × 後攻 黒単ビートダウン 土地3・マナクリーチャー2からスタート‥と思ったら,マナクリーチャーが相手に徹底的に除去られ,大減速. わたわたしている間に相手に《リリアナ》が出てきてしまい,これはかろうじて除去ったものの,この時点でライフの残量がほとんどゼロ.クリーチャー陣に押し切られて負け
19 × 先攻 赤単 「マナ加速がなく重いカードのみ」を2回繰り返してダブルマリガン.
土地2枚とマナ加速3枚を確保してスタートしたが,土地をこれ以上引かないうえ,マナクリーチャーは徹底的に除去られる.
こんな状況で勝てるわけがない.
20 先攻 ラクドス・ビートダウン 土地3・マナクリーチャー2からスタート.普通ですね. 《採取》//《最終》の《最終》で相手のクリーチャーが壊滅した後は終始こちらのペース.最後は《ハイドロイド混成体》X=8で〆.
21 × 後攻 ボロスビートダウン 土地3・マナクリーチャー2からスタート.普通なのですが相手の手札状況がそれ以上にハッスルしているようです. 「強くて軽いクリーチャーを連続で叩きつける」という単純な戦法で潰されました.
22 × 先攻 セレズニアビートダウン あまりに初手がひどくダブルマリガン.
「土地2・マナ加速3」という初期手札だったダブルマリガン後が一番ましに見えます.
思ったよりはその後のボロボロになった手札は回復したのですが,やはり2枚差を覆すのは辛いです.
23 × 先攻 BRGコントロール 土地4枚でスタートしたら,マナ加速も引けず延々と土地を出すだけに終わってしまった.正直これは事故だ. が,相手もまた同様の事故を起こしたみたい.睨み合いになる.
睨み合いの結果は「対戦相手にプレインズウォーカーがいっぱい並んでる」だった.負け.
24 先攻  オルゾフビートダウン マナ加速はないが土地3枚に除去兼マナ加速が初手に見えるため,これを信じてみる
→土地を引けないんですが.土地事故です.
何とか6マナまで加速後,《戦争の犠牲》で相手のプレインズウォーカ・土地・クリーチャーを2度潰してみたら,相手が投了した.
25 × 先攻 グルールビート 初手は「土地はあるがマナ加速要素なし」という構成だったのでマリガン. 次も似たようなものなので,まぁ正直さ勝てるプランが見えない. こんな手札では勝てない.
26 先攻 赤? 土地3にマナ加速2を見てGo!土地さえ引いてくれればよいのだが.
相手はダブルマリガン.
相手の事故が解決しなかったっぽい,相手投了.

負け方は主に

  • 土地事故.マナを潤沢に使用するデッキなので,序盤でマナが詰まるとたいてい負けます.
  • マナクリーチャーへの的確な除去.マナ加速のほとんどをクリーチャー依存しているため,除去られると一気に動きが鈍ります.
  • PWCは苦手.

この2点が多かったかな.総じて大振りで小回りの利かないデッキなので,まぁ宿命っちゃ宿命なのですが‥.

*1:《燃え立つ門》は禁止.