ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

MtGアリーナ対戦成績(1)

misora05.hatenadiary.com

このデッキでMtGアリーナで15勝するまで,通常のプレイ(1回勝負・非ランク戦)で勝負してみたので,その結果をここにメモ.

対戦数 勝敗 先後 相手 初手周辺 状況
1 × 後攻 WUGコントロール(PW) 初手土地2枚・マリガン.
土地2枚スタート
土地事故のまま圧殺.
2 先攻 WU 初手土地2枚だが事故らず. 早いターンで相手が投了.
3 × 後攻 赤単スライ 初手土地3からマナ加速には成功. だが押し切られて負け.
4 先攻 UBRコントロール 初手からの加速には成功 《殺戮の暴君》強いね.
5 先攻 UBG探検 マリガンミス.
初手土地2枚で詰まるも,《迂回路》*2で強引に加速成功.
相手も手詰まりを起こしたので,溢れるマナで圧殺.
6 後攻 RG暴動 土地2だが加速可能な手札だったのでスタート. 《輝かしい天使》《黎明をもたらす者ライラ》でぼこって勝ち.
7 先攻 UR 土地2だが加速可能な手札だったのでスタート. 3ターン目に《殺戮の暴君》って破壊的ですね.相手はこれを見て投了.
8 × 先攻 赤単スライ 土地3から一気に加速に成功したと思ったが‥ マナクリーチャーが《ゴブリンの鎖回し》に3体除去られてしまい,なすすべなく敗北.
9 後攻 UBG探検 土地2枚に鈍重な手札だったが,加速できるか微妙なラインだったので見切り発車.
結局加速失敗.
土地がかろうじて揃ったので,相手の手札が弱い隙をついて《輝かしい天使》《黎明をもたらす者ライラ》でぼこったら,相手が投了した.
10 先攻 土地3だがマナ加速できないのでマリガン‥ 相手も手札が悪すぎたのか,戦う前に投了.
11 先攻 青単ビートダウン 土地3枚に十分な加速カードと1フィニッシャー.最高. が,青系とは相性が悪く泥仕合に.
最後は《ハイドロイド混成体》《輝かしい天使》で強引に殴り勝ち.
12 後攻 青単ビートダウン 土地2枚だが加速は十分可能. が,マナ加速と除去がすべて打ち消される惨事発生.
ただ,ギリギリ押し切って勝ち.
13 × 後攻 URコントロール(フェニックス) 土地3に,《楽園の贈り物》*3.ぬるいがスタート. 結局マナ洪水が起きていまい,加速したマナを抱えたまま死亡.
14 × 後攻 UBRコントロール 加速はあるが緑マナソースがない強引な状況からスタート.が,かろうじて動けた. が,フィニッシャーを引かず後が続かない.
15 × 後攻 赤単スライ 土地2だが,マナ加速を引けば何とかなりそう. マナクリーチャーを除去されて展開が遅れる.かろうじて《黎明をもたらす者ライラ》《ハイドロイド混成体》で粘るが,本体を焼かれて詰んだ.
16 後攻 UBコントロール 土地2から加速成功. 相手の引きがぬるい隙に《輝かしい天使》《黎明をもたらす者ライラ》でぼこって勝ち.
17 後攻 WG《アジャニの群れ仲間》 土地3.とりあえずフィニッシャーには繋げられそう . 《アジャニの群れ仲間》は除去ったが《若葉のドライアド》《神聖なる訪問》から泥仕合になってしまう.
最後は今っ引きした《破滅の終焉》X=10で強引に圧殺.
18 先攻 赤単‥? 土地2 .マナ加速も弱いがとりあえずスタート. 相手が3ターン目で投了したため詳細不明.
19 先攻 WBRビートダウン? 土地2枚だが,《迂回路》までつなげそうだったのでGo! 土地がその後ももたつくが,引いたそばから《黎明をもたらす者ライラ》などをどっかんどっかん叩きつけてたら相手が投了.
20 後攻 赤単スライ マナクリーチャーで加速は可能な初期手札だったが‥ いつも通りマナクリーチャーが焼かれてしまい,鈍足化.
かろうじて《轟音のクラリオン》~《黎明をもたらす者ライラ》とつないだところ,手札の切れた相手は投了.
21 先攻 WBビートダウン 加速は鈍いがまぁまぁの初期手札.相手は1マリガン なんか思いっきりぼこられてライフが2まで下がった.
が,《輝かしい天使》*2と《黎明をもたらす者ライラ》を展開して強引に押し切る.

上記の通り,15勝6敗.まぁまぁの成績と言っていいんじゃないかと思います.

いまのところ,勝率があまりよくない相手を挙げてみる.

  • プレインズウォーカ・コントロール
    どっちかというと,そういうデッキの投げてくる全体除去が苦手.
  • 赤単スライ
    「マナクリーチャーをきっちり焼く」をされると割と詰む.
    ただし,これができなくて《黎明をもたらす者ライラ》なんかに繋がっちゃったり,《轟音のクラリオン》が炸裂したるすると,まぁ私の勝ち.