ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

(MtF的)永久脱毛雑感

永久脱毛

MtFにとってはまぁ性別移行の早い段階で必要になる処置なんじゃないでしょうか.
VIO・頭髪以外に無駄な体毛があるとそれだけで「男」度がガンガン増しますし,かといって,それを処理するのもそれはそれでメンタル削られるんですよね.
過去私も「この毛はなんだこん畜生」とか悪態をつきながら,強迫的に体毛処理をやってましたっけ.そして肌荒れに泣くんです.

もちろん,全身脱毛でさっぱりぜんぶ焼き払えれば迷うことなどないのですが,全身脱毛って結構高いんですよね.
どうしても優先順位をつけて行わなければならないところもあるかと思います.

ということで,私的な優先順位をつらつらと書いてみようかと思います.

なお,私の場合は

  • 顔と脇を先に永久脱毛しつつ,
  • 貯金しながら脚に家庭用の光脱毛器をちまちま使い,
  • お金が溜まったら「顔とVIOを除く全身脱毛」.

という順序で行いました.で,結局VIO脱毛はすっぽかしたままSRSを迎え,いまに至りますw

ちなみに,光除毛器は1台買ったのを別な人にあげてしまった後,最近もう1台買いました.

お値段驚異の¥6,399円.さすがに永久脱毛後なので,たまに目立ってくる毛*1を焼き払うのに使っています.
値段相応の仕事はしてくれていると思います.

1. 顔(髭)

語るまでもなく.
これは人目にもつきますしパス度直結案件ですし,問答無用で真っ先に処分すべきものです.

あと,これは昔私がやらかしたことなんですが,強迫的に剃りすぎてひどい肌荒れを起こしてしまったんですよね.
無駄な肌トラブルを避ける意味でも,本当真っ先に焼き払っておくべきです.

あと,髭の完全な脱毛までにかかる時間って,身体の他の部位に比べて結構長いんですよね.それだけ頑固な毛ということになるっぽいです.
そういう意味でもやはり優先順位はトップですね.

2. 脇

これは私が脇の除毛がドヘタクソだったという事情もあるのですが,脇も除毛頻度が高く心削られるポイントです.
ここの脱毛が済んで,遠慮なくノンスリーブを着るのは本当気分いいです!

あと,脇脱毛って価格的にかなり安価なんですよね.時には他部位の脱毛の「おまけ」でついてくることもあるくらい*2コスパ的にも上々なのでここも早いうちにやっちゃいましょう☆

3. 脚

脚の毛が目立つとスカートを履けません.
かつ,ここも除毛頻度が高いという人が多いと思います.

4. 手・腕と背中

私の場合,この辺りからはもともと体毛が薄かったこともあり,結構なおざりで済ませちゃった感があります.
男性ホルモンの抑制を行ったら毛自体が生える頻度が遅くなっちゃいましたし,お金を貯めて全身脱毛でぱぱーとまとめて焼き払っちゃいました..

ただ,優先順位を付けるなら,

  • 常に露出を強いられる手.
  • 露出の頻度が多い腕.
  • 手がとにかく届かない,背中.

この3点は早めに済ませたいところかもしれません.背中に剃刀を当てるの,個人的に超苦手だったんですよw
髪が伸びてくると,剃刀に髪を巻き込んじゃったりして涙目になったりしていましたw

5. あとはてきとー

胸毛が濃い人とか大変だなぁと思います.

X. 番外編:VIO

「SRSに際してVIO脱毛を予め行うことを強く推奨する」という病院もあるみたいなんですよね.
この場合はむろん優先順位は最上位に近くなると思います.

ただ,私の使ったガモン・ホスピタルではそういうことはなかったですし,事実,VIO脱毛なしでSRSを行いましたが,特に不都合は起きてはいません.
この場合はもはや「好みの領域」になるんじゃないかと思います.VIOは別に毛が生えていてもおかしいポイントではないですし,ちと値段が高いんですよね. 正直,SRS後に回しちゃっても全然不都合はないかもしれません.

*1:永久脱毛とはいえ,わずかには毛が残存する.

*2:私も実際顔脱毛の「おまけ」で済ませた.