ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

女性ホルモンで(MtFの)顔つきは変わるのか?

うちのブログのアクセス解析を見てみたら,「女性ホルモンの投与による顔つきの変化」というような項目があったので,いちMtFとして思いついたままをつらつらと書いてみます.

女性ホルモンで顔つきは変わるの?

私は正直これは,「あまり変化がないんじゃないかな」と思ってます.
ただ,髪質は髪を伸ばしやすいものに変わるとは思いますし*1,髪型が顔の姿かたちに与える影響の大きさを考えると,ある意味では「変わる」のかもしれません.

変わるものもある.

別な意味で顔つきは変わります――「化粧」という魔法で.
そもそも,世間一般で男は化粧しませんからね.髪質と髪型の変化と合わせて,むしろこちらによる変化の方が大きいとみるべきかもしれません.

化粧術はだいじです.
失敗を恐れずに日々特訓あるのみだと思います.

心理的な影響も多分にある.

あと,女性ホルモンの投与などでわずかなりとも姿かたちが変わること・性別移行の進行により「憑き物が落ちる」感がありますし,心理的な影響から重く暗い影をまとったような顔つきだったのが,わずかなりとも晴れやかな表情に変わっていくような実感があったのも事実です.
実際,過去の私の写真を見ると本当笑ってない.何かに憑かれたような暗い表情をしていると思います.
いまはわずかなりとも笑えてますし,ずっと晴れやかな表情をしていると思います.

この意味でいえばあながち「顔つきが変わる」というのも嘘ではないかもしれませんね.

むしろ,抗男性ホルモン剤の方が効果が大きいのではないか?

MtFの場合は,男性化,有体に言ってしまえば「おっさん化」を防ぐということの方が,女性ホルモン剤による「女性化」よりもなお一層大事なのではないかというのが個人的な印象です.

なお,これについては過去にも触れています.

でもそれ以上に顔脱毛.

やっぱり結論としてはこうなります.
――さっさと顔脱毛しようぜ.これが一番手っ取り早く「顔つきが変わる」方法です.

あと普段の肌ケア

私自身,「肌綺麗」と言われることが多い――多分に世辞かもしれませんが――のですが,綺麗な肌が与える影響はやはり大きなものがありますね.
普段からちゃんと洗顔と肌ケアをする,化粧をしたまま寝たりしないなど,基本的な肌ケアはとっても大事だと思います.

あと,多少お金をはたいても肌ケアはちゃんとする,これは本当大事だと思います――下手にホルモンの効果に期待するよりも.

ついでに言うと,顔剃りが肌に与える悪影響は凄いものがあると思います.心理的にもよろしくないですし.
私が顔脱毛を急いだ理由も一つはそこにありましたが,その意味でも髭脱毛は本当大事だと思います.

*1:これは美容師さんに指摘されもしたし,結構真実味はあると思う.