ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

「ExcelはCSVファイルの閲覧や編集に向いていない」という話

職場で「CSVファイルをダウンロードして保存して私に渡してください」と依頼したら起きたトラブルです.
――「あるある」ネタなのですが.

彼のやった手順を書くと概ね次のようになります.

  1. CSVファイルの「ダウンロード」リンクをクリック.
  2. そのファイルを「開く」(あっ
  3. そのファイルがExcel開かれる(あっあっ
  4. そのファイルを,Excel保存する(ああああああ!
  5. その保存されたファイルを私に渡す(ぎゃー

結果的には,私には意図しない形式に変換されたCSVファイルが渡ってきました.
そのCSVファイルが,要素中に改行コードを含むなどかなり複雑な形式をしており,Excelではそもそも正しく認識されないというのもなお拙かったのですが‥.


教訓.

  • ExcelCSV形式ファイルを正しく認識してくれないことがあるよ.
  • ExcelCSV形式ファイルを開いて保存すると,元の形式が保たれることは保証されないよ.
  • だから,ExcelCSV形式ファイルを編集するのには向いてないよ.
  • だから,ExcelCSV形式ファイルを開くときには慎重になろうね.
  • だから,もし開いちゃったら保存しないでね!上書き保存なんてもってのほかだよ!
  • ということを,みんなに周知徹底しようね‥.

一応彼もOffice自体は業務上使っていた人なのですが,ExcelCSVファイルを開いて保存したときにそのようなことが起きるとは思ってもいなかったようです.
確かに私も,高専生時代(‥20年近く前か)に同じようなことはやらかした記憶がありますね.

‥と考えると,上記の周知徹底をしなかったのは私のミスだったかもしれません.


対策.

一応,上記の事柄に加え「CSVファイルはとりあえずメモ帳で開いてみてください」というふうに伝えておきました.

へ?なぜメモ帳かって?
――うちの職場のPCの環境の悪さ所以です.ご賢察を‥.