ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

女性ホルモン注射の10割負担時の金額について

日付を見たら前回のホルモン注射が3月6日だったので,慌ててホルモン注射に行ってきました.
なお,会社は(またもや)体調不良のためお休みでした‥
「SRSから1年間は以前の注射のペースを維持するように」と言われていたんですが,前回から20日が空いていたのでおよそ1週間分飛ばしたことになりますね.どじ.

ただ,身体に何か影響が出ていたかというと,正直なところよくわかりません.
これは現在絶賛鬱状態で,その身体症状がホルモン切れの時の症状と似ているため,「どちらの症状かがわからない」という,何とも情けない理由ゆえなのですが.


で,4月から一時的に社保加入から外れるので,私の通っているクリニックの,女性ホルモン注射時(ペラニンデポー10mg筋注)の10割負担時の金額をちょっと見てみたのですが,

  • 夜間休日:¥1650也
  • それ以外:¥1150也

‥あれ?結構安くね? 1か月のコストに換算しても,昼間に行けばせいぜい¥2500にも届かない額じゃん.
ここで「そういえば」と思い出したのですが,ジェンクリは基本土曜日の夜間にしか通っていなかったため,基本的に加算がなされていたうえ,注射と同時に精神療法――カウンセリングのお世話にもなっていたので,そちらの額が結構高くついていた‥というオチでした.

ちなみに,もともと通っていたジェンクリだと,同様の注射内容で

  • 土日夜間休日:¥1670也
  • それ以外:忘れた

という具合だったので,まぁこの程度が「相場」なのかもしれません.

そう考えると,一部のクリニックの「ぼったくり」具合がよくわかりますね‥!
同様の注射内容で¥3000くらい持っていかれたこともあるし!