ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

男バレ(隠してない)

週一の夜勤先で「○○さん,もしかして男の方?」という思いがけない質問が飛んできました.
いや,質問自体は不思議ではない質問ですね.勤務先,人の出入りが激しい職場ですし.
ただ,その質問が,半年以上同じ場所で働き・同じ更衣室やトイレを使ってた*1人から飛んできたならさすがに「思いがけない」と言うほかないでしょう.

訊いてみたところ,「見た目は女なのに,施設の利用が男」ってことが引っ掛かったようです.‥もっと早く気付くものかと思いましたが.
なお,付け足すなら「声で男と判断はつかなかった」「名前が女性名+『ちゃん』付けとか,女としか思えない」だそうです.

気になったので,その場にいたもう一名にも訊いてみたところ,「当初,更衣室に女の方が二名*2いたのを見て,てっきり『更衣室は男女共通』かと思った.ただ,申し訳ないので顔を合わさないよう気をつけていた.事情は後からわかった」
‥だそうです.まじか.

たしかに,「昼はOLさんやってるんですか?」って訊かれたり,「私もLGBTに含まれる人なんですよ」って言ってみたら「BかLか*3」って話になったりとか,「男扱いされてなくない?」と思うことは最近こと増えてはいましたが.
それにしても,作業着のようなごつい服着て,それでなおかつ男に見られてなかったってのは嬉しくもありますね.
そういえば,「(性)ホルモン剤の投与を定期的に受けてる」と言ったら「男性ホルモン?」と返ってきたこともあるんでしたっけ.FtMか私は.


さて,性別バレすると説明を求められることがありますよね.今回もそうでした.

*「なぜ男なのに女の恰好をなさっているのですか?」
私「トランスジェンダーと言えばお分かりになられますか?」
*「?」
私「では,性同一性障害と言えばお分かりに‥」
*「あぁそれですか.ところで昔からスカートはお好きなのですか?」
私「?履いたことないのですが‥」
*「?」

あの,なんでそう皆「スカート」が気になるのですか.
スカートが嫌いな女の人だっているでしょうよ.

*1:とはいえ,トイレは常に個室利用だし,着替えもいまは更衣室ではなくトイレの個室を利用して行っているが.

*2:念のため書くと,私のほかにもう一人.一名ではない.

*3:一番目立つはずのTがスルーされてる.