ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

フラクショナルCO2レーザ(顔全体・トライアル)施術を受けた話

脱毛のためいま美容整形に通ってるんだけど,前々から興味のあったフラクショナルCO2レーザをお試ししてきました.自覚レベルでは,少なくとも同年代と比較してみれば充分肌の状態は良いほう*1だったと思うけど,私もさすがに歳だし,毛穴の汚れやくすみ,加えて剃り続けて口周りにできてしまった黒ずみは結構気になるレベルでしたので‥.

それに,今月が誕生日なので1万円割引の優待券が使えて,さらに顔1回目はお試し価格で照射ができるようでしたので,せっかくの機会ということで.


注意事項など

受けた注意事項とか感想をメモ(随時更新).

  • 施術自体の間隔は最低でも1か月おくこと.これは顔脱毛も含む.
  • 痛いのである程度覚悟すること.瞬間的な痛みでいえば,顎のあたりの脱毛の1回目のほうが強烈だったけど,これはその痛みが1-2時間程度,灼けるように続く感じかな.
  • 赤らみやケアのためにつけた軟膏などのため,施術直後は顔全体がべとべと,かつ,かなり悲惨な状態になる.少なくともマスクは必須.忘れると本当に後悔する.
  • 顔の水洗いや基礎化粧品の使用は少なくとも6時間後以降から*2でないとできず,メイクや洗顔料を使っての洗顔・日焼け止めの使用は24時間経過後でないとできない.このため,当日・次の日に出社等外出予定がある場合は絶対に避けた方がよい.また,帰って寝るしかない夕方以降に施術を受けた方が良かろう.
  • 当日以降顔が若干赤らんだり,照射痕が見えたりするが,無理にこすったりするのは厳禁.
  • 2-3日後程度に顔にざらつきが出る.これは7日後程度まで続くらしく,また結構目立つが,もちろん無理にこすったりするのは厳禁.またこの期間,個人差はあれどメイクはおそらく困難になると思う.素直に日焼け止めだけ塗ってマスクしてしまったほうがいい.
  • 2週間もすれば顔の赤みや腫れは完全にひくとのこと.
  • ピーリング等,顔マッサージは2週間後から*3
  • 日焼けは3か月ほど禁止.まぁ私は元々日焼け止めを欠かさないので問題はない.

こんな具合.脱毛なんかと比べると結構注意事項は多いね.

あと,肌に結構長時間影響が及ぶので,その点も覚悟が要るかもしれない.私はその期間中にヘルペスで唇回りが派手に腫れてげんなりしてるんだけど‥.


ところで,医院の人に「肌,きれいだと思いますよ」って言われたのは結構嬉しかった.あくまで同年代同性と比較しての話なんだろうけど,嬉しいものは嬉しい.

*1:元々髭が口周り程度にしかほとんどなく,剃るダメージが小さかった・ケアは一応してた・サプリメントも使ってたうえ,最近だとホルモンまで入れてた

*2:「痛くてできるかどうか‥」とは言われた.事実できなかった.

*3:私はほとんどその必要がないので訊かなかったけど,男性の髭剃りはどうなるのだろうか.正直なところ,男性の場合は先にある程度脱毛を済ませた方が良いと思うが.