ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

だるい

だるい.

食欲が完全に落ちた.ちょっと身体を動かすと脈が乱れ気味になる.急激な眠気に襲われる(または突然眠れなくなる).頭痛い.吐き気する.関節が痛い.ついでに,以前からひどかっためまいが悪化した.で,それが二週間以上抜けない.あとうまく言えないけど,精神的にも不安定さが増しているような.

原因はいくつか,たとえば

  • 元々そうだった(実際昔からこれらの症状の一部は出てる).
  • 季節の変わり目で体調が崩れた.
  • 眠れない.
  • (抗)ホルモンの副作用.

のようなものが考えられるんだけど,最大の原因はまず間違いなく最後二つ,特に最後だろうな.ホルモンバランスを人為的に崩壊させている――男の身体なのに男性ホルモンをブロックして,女性ホルモンを増し増しにしているわけだから,これは遅かれ早かれ来ると思ってたし,覚悟はしてたんだけど.

ただ,会社には無事行けてるし,効率は以前より落ちたとはいえ「仕事早い」といわれるペースは維持しているので良しとすべきか.


ところで,これらの状態を網羅したような症状っていうと,自律神経失調症(一応以前そう診断されてた)の他,月経前症候群やら更年期障害が出てくるんですね.何だかな.