ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

奥多摩散策(20150720-1)

奥多摩を歩いてきたのでその記録.まずは,‥

白丸駅奥多摩駅(徒歩)

途中の地図はこんな感じ.

元々この区間は徒歩で歩く予定はなかったものの,「多摩川を見てみたい」ということでわざわざ歩くことに.そう大した距離ではないしね.

白丸駅

IMG_8787IMG_8786
IMG_8781

トンネルに挟まれた駅.青梅より奥はだいたいそんな感じだけど,のどかな駅だった.
一日の利用者は2010年時点で74人程度らしい(Wikipedia曰く).

多摩川

数馬峡橋から見た多摩川(下流側・上流側).

IMG_8793IMG_8790

これでもうちの近くを流れてる多摩川と同じ川なんだよな‥.
これでも充分凄い景色だけど,これより下流側に白丸ダムというダムが作られ,かつてほどの絶景は失われた‥とのこと.

IMG_8833

これは数馬峡橋よりももうちょっと上流側,ダムの影響を受けていない部分.
やや濁ってる気がするけど,家のそばの多摩川も結構増水してたし,そのせいかな.

白丸トンネル・数馬隧道・数馬の切通

IMG_8826

現道の白丸トンネルと,

IMG_8797

旧道の数馬隧道(大正)と,

IMG_8821IMG_8816

江戸時代の数馬の切通.ちなみに数馬の切通が開かれる前は山の上を通っていたらしい.

IMG_8824

かなり高いところに道がある(落ちたら死ねる).ただ眺めはよさそうなので,木が葉を落とす秋冬あたりにまた来てみたい.

IMG_8810

ここに打ち捨てられてぼろぼろに錆びた金属板を表っかえしてみたら表はこれだった.いつのものだこれは.

海沢大橋

IMG_8838

海沢大橋のすぐお隣の旧橋・海沢橋で消防隊の人たちが訓練?してた.
これがなければ一応橋は渡っていたかなw

IMG_8837

ところで,海沢橋の真下にあったこれは旧旧橋のなれのはてですか?

新氷川トンネル

IMG_8854 IMG_8867

ただしここは迂回し,横を通っている旧道らしき道を歩くことに.
この道,地図上では一見通り抜けできそうだけど,途中で温泉施設(もえぎの湯)が通せんぼしてるせいで自動車では通り抜けできない模様.

新氷川トンネルを抜けるとすぐに奥多摩駅だけど,ここでついに大雨に降られてしまい(道中雷がさんざん鳴っていたので嫌な雰囲気はあった),少々迷った末,雨がやむことに賭けて東日原行のバスに乗車.