ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

MtGアリーナ「ギデオンの犠牲」イベント

MtGアリーナの『灯争大戦』クロニクル第5週・「ギデオンの犠牲」イベントが始まったので,今回もさっそくそれに対応したデッキを組んでみました.

今回の特別ルールは,「『ラヴニカのギルド』『ラヴニカの献身』『灯争大戦』の3セットのみの限定構築」です.「ラヴニカ3部作ブロック構築」とでも言いましょうか――ブロックの概念およびブロック構築は廃止されてしまいましたが.
ただし,《燃え立つ門》は禁止されます.これをやらないとターボゲートデッキが一強になっちゃうので仕方がないですね.

で,組んでみたデッキがこちら.
黒緑――ゴルガリカラーのデッキです.ゴルガリ的墓地利用の要素は全くありませんが.

4 楽園のドルイド (WAR)
2 培養ドルイド (RNA)
1 古呪 (WAR)
1 戦慄衆の侵略 (WAR)
2 繁茂の絆 (WAR)
4 力線をうろつくもの (WAR)
2 新たな地平 (WAR)
2 群集の威光、ヴラスカ (WAR)
2 死の芽吹き (WAR)
3 虐殺少女 (WAR)
1 永遠神バントゥ (WAR)
2 永遠神ロナス (WAR)
1 地底王国のリッチ (GRN)
2 戦争の犠牲 (WAR)
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR)
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR)
1 孵卵場の蜘蛛 (GRN)
1 ハイドロイド混成体 (RNA)
2 破滅の終焉 (WAR)
2 席次 // 石像 (GRN)
2 採取 // 最終 (GRN)
4 ゴルガリのギルド門 (GRN)
1 島 (RIX)
8 沼 (RIX)
9 森 (RIX)

この色に組んでみた経緯は割としょっぱくて,

  • 以前から剥いていたラヴニカ三部作のパックから出てきたカードを見てみたら,レアと神話レアに黒緑がどうも多めだった.
  • ここにさらに,ショックランド目当てで「ラヴニカのギルド」を15パック剥いたら,黒緑がさらに組みやすくなった.

こんなしょーもない理由があったりします.
要すれば,「持ってる強そうな神話レアとレアに,適当にコモン・アンコモンワイルドカードを使って加えた」でしかありませんw.

ただ,コンセプトははっきりしていて,

  • クリーチャーデッキはマナ加速後《虐殺少女》で殺す.
  • 相手がコントロールっぽかったら,とにかくマナ加速して強力なカードを叩きつける.
    あと《戦争の犠牲》で土地・クリーチャー・プレインズウォーカーを打ちのめしに行く.

とまれ,誰相手でもアドバンテージは取りやすい構成にはなっていると思います.かなり鈍重な動きなのが弱点ですが.

結果.

とりあえず15勝した.勝敗はあまり数えてなかったけど,勝ち越し気味かな.
余りもので組んだにしては結構手になじむ構成でした.もっともこれは,私が「マナ加速して強力な呪文をどっかんどっかん叩きつける」という単純な構成なデッキをこよなく愛しているからかもしれませんがw

アリーナ取得用デッキリスト

2 戦(せん)争(そう)の犠(ぎ)牲(せい) (WAR)
8 沼(ぬま) (RIX)
9 森(もり) (RIX)
1 地(ち)底(てい)王(おう)国(こく)のリッチ (GRN)
2 採(さい)取(しゅ) // 最(さい)終(しゅう) (GRN)
2 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA)
2 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR)
3 虐(ぎゃく)殺(さつ)少(しょう)女(じょ) (WAR)
2 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR)
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR)
1 古(こ)呪(じゅ) (WAR)
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の侵(しん)略(りゃく) (WAR)
4 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR)
2 繁(はん)茂(も)の絆(きずな) (WAR)
2 死(し)の芽(め)吹(ぶ)き (WAR)
2 群(ぐん)集(しゅう)の威(い)光(こう)、ヴラスカ (WAR)
4 ゴルガリのギルド門(もん) (GRN)
2 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR)
1 人(じん)知(ち)を超(こ)えるもの、ウギン (WAR)
1 永(えい)遠(えん)神(しん)バントゥ (WAR)
2 席(せき)次(じ) // 石(せき)像(ぞう) (GRN)
1 孵(ふ)卵(らん)場(じょう)の蜘(く)蛛(も) (GRN)
1 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA)
4 力(りき)線(せん)をうろつくもの (WAR)
1 島(しま) (RIX)