ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

MtGアリーナ「終局の始まり」イベント!(ラスト)

前回に引き続き,MtGアリーナの『灯争大戦』クロニクル第4週・「終局の始まり」イベントの感想続き.
21日でイベントは終わりなので,最後にイベントのまとめっぽいことと,最後に使っていたデッキを示します.

前回・前々回も書きましたが,今回は「以下の『溢れるカウンター』紋章を各自保有した状態でゲームを行う」という特別ルールでの対戦となります.

あなたの終了ステップの開始時に,あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個,あなたがコントロールしている各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターをそれぞれ1個,それぞれ置く.あなたが+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーをコントロールしておらず,あなたがプレインズウォーカーもコントロールしていないなら,動員1を行う.

かなりの先攻ゲーですね,これ

後攻をとると紋章の能力発動が1ターン遅れるため,どうしても後手後手にならざるをえず,どうも窮屈な展開となります.
うまく増殖を何度か決めればまた話は違うんですが,相手も増殖はきっちり狙っているわけで‥.

いわゆる「普通のデッキ」に負かされることがたまによくあるw

このイベントに特化したデッキって,やはりそれなりに癖が強くなります.
基本的にはクリーチャー戦前提で組むと思うのですが,その癖の強さゆえ,クリーチャーを次々に殺しに来る普通のデッキに敢え無く負けることが結構ありました.

回避能力が強い.

最後,+1/+1カウンターが大量に乗ったクリーチャー同士の睨み合いになることが多々あるのですが,これを無視できる回避能力は強いです.

「対戦相手のクリーチャーをフルタップ!」という能力が強い.

リミテッドでもこの手の呪文や能力を直撃で喰らうと死が見えるのですが,巨大クリーチャー同士が睨み合ってる光景が珍しくないこのイベントバトルでは,まさに「必殺の一撃」になります.


デッキ

デッキは現状こんな具合にまとまっています.たぶんこれで最終版かな.

4 奉謝の亡霊 (WAR)
4 花粉光のドルイド (WAR)
2 培養ドルイド (RNA)
4 マーフォークの枝渡り (XLN)
2 進化の賢者 (WAR)
1 翡翠光のレインジャー (RIX)
4 新たな地平 (WAR)
2 瀬戸際の勇気 (WAR)
1 豊潤の声、シャライ (DAR)
2 放浪者 (WAR)
2 寛大なる者、アジャニ (WAR)
1 群集の威光、ヴラスカ (WAR)
1 残骸の漂着 (XLN)
2 セラからの翼 (DAR)
1 規律の絆 (WAR)
1 群れの声、アーリン (WAR)
2 原初の飢え、ガルタ (RIX)
9 平地 (RIX)
11 森 (RIX)
4 陽花弁の木立ち (XLN)

ネタ枠として《群れの声、アーリン》を入れてみたら結構強かったw


以下はアリーナに取り込むためのデッキリスト

2 放(ほう)浪(ろう)者(しゃ) (WAR) 37
4 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
1 規(き)律(りつ)の絆(きずな) (WAR) 6
2 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
4 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
2 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
4 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR) 168
2 瀬(せ)戸(と)際(ぎわ)の勇(ゆう)気(き) (WAR) 158
2 寛(かん)大(だい)なる者(もの)、アジャニ (WAR) 184
2 セラからの翼(つばさ) (DAR) 28
1 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
4 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
4 奉(ほう)謝(しゃ)の亡(ぼう)霊(れい) (WAR) 17
2 原(げん)初(しょ)の飢(う)え、ガルタ (RIX) 130
9 平(へい)地(ち) (RIX) 192
11 森(もり) (RIX) 196
1 残(ざん)骸(がい)の漂(ひょう)着(ちゃく) (XLN) 34
1 群(む)れの声(こえ)、アーリン (WAR) 150
1 群(ぐん)集(しゅう)の威(い)光(こう)、ヴラスカ (WAR) 236