ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

MtGアリーナ「終局の始まり」イベント!

MtGアリーナの『灯争大戦』クロニクル第4週・「終局の始まり」イベントが始まったので,さっそくそれに対応したデッキを組んでみました.

今回の特別ルールは,「以下の『溢れるカウンター』紋章を各自保有した状態でゲームを行う」です.

あなたの終了ステップの開始時に,あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個,あなたがコントロールしている各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターをそれぞれ1個,それぞれ置く.あなたが+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーをコントロールしておらず,あなたがプレインズウォーカーもコントロールしていないなら,動員1を行う.

簡単に要約すると,「各自ターン終了時に,限定的な増殖を行う.対応するパーマネントが1個もなければ動員1を行う」とでもなりましょうか.カウンターがもりもり増えていく都合上,勝つにせよ負けるにせよやたらあっさり勝負がつく,結構さっぱりしたイベントです.

4 奉謝の亡霊 (WAR)
4 花粉光のドルイド (WAR)
4 マーフォークの枝渡り (XLN)
2 培養ドルイド (RNA)
4 新たな地平 (WAR)
2 光明の縛め (M19)
2 進化の賢者 (WAR)
1 翡翠光のレインジャー (RIX)
3 瀬戸際の勇気 (WAR)
1 豊潤の声、シャライ (DAR)
2 セラからの翼 (DAR)
2 放浪者 (WAR)
1 発見の道 (RIX)
3 寛大なる者、アジャニ (WAR)
1 ヴィトゥ=ガジーの目覚め (WAR)
2 原初の飢え、ガルタ (RIX)
4 陽花弁の木立ち (XLN)
8 平地 (RIX)
10 森 (RIX)

余りもののカードと,余り気味だったコモン・アンコモンワイルドカードを使って作ったデッキなので,ちょっと中途半端ではあるのですが,カウンターをもりもり増やせるので挙動自体は結構好きだったりしますw


このイベントの雑感.

場に残すタイプの除去が強い.

うちのデッキだと《光明の縛め》ですね.
戦場からクリーチャーを消してしまうと紋章の能力で動員1がされてしまうので,「場に残して無力化する」という,普段だとあまりやらない行為が結構強い気がしました.

昔はこのタイプの除去って《平和な心》(2マナ)が基準だったと思うんですが,いまは《光明の縛め》(3マナ)が基準なんですね.
この1マナ差ってかなり大きい気がします.

《放浪者》が強い.

お互いにパワー4以上のクリーチャーが乱舞するイベントバトルなので対象には困りませんでした.

「+1/+1カウンターをばらまく」というタイプの強化が強い.

うちの場合は《寛大なる者、アジャニ》ですね.強化効率が半端ないです.

トークンタイプのデッキが相手だと割と詰む可能性がある.

回避能力がないと,トークンでチャンプブロックされて容易に時間稼ぎされました.注意.

《生体性軟泥》がめちゃくちゃ強い

トークンを撒く」 + 「+1/+1カウンターを自力で撒き散らす」 = 「めちゃくちゃ強い」

相手に出された時の敗北率は驚異の100%です!!勝てないよう!

《原初の飢え、ガルタ》も強い.

クリーチャーのパワーがもりもり増えるので,普段より容易に戦場に出ました.やっぱり戦場に出ると強いですね,この子.


以下,アリーナにインポートするためのデッキリスト

4 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR) 168
2 放(ほう)浪(ろう)者(しゃ) (WAR) 37
4 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
1 発(はっ)見(けん)の道(みち) (RIX) 142
2 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
4 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
2 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
1 ヴィトゥ=ガジーの目(め)覚(ざ)め (WAR) 152
3 瀬(せ)戸(と)際(ぎわ)の勇(ゆう)気(き) (WAR) 158
3 寛(かん)大(だい)なる者(もの)、アジャニ (WAR) 184
2 セラからの翼(つばさ) (DAR) 28
1 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
4 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
4 奉(ほう)謝(しゃ)の亡(ぼう)霊(れい) (WAR) 17
2 原(げん)初(しょ)の飢(う)え、ガルタ (RIX) 130
2 光(こう)明(みょう)の縛(いまし)め (M19) 25
8 平(へい)地(ち) (RIX) 192
10 森(もり) (RIX) 196