ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

日原古道再訪(20190505-4)

日原古道(終盤戦)

f:id:misora05:20190609194620p:plain

日原古道の最後の部分は,このように点線道路が復活しています.

まぁ,実際にはどこにも道なんてないんですけどね!!どうも土砂崩れか何かに巻き込まれて,道は消滅してしまったようです.

IMG_2545 IMG_2553

ただ,代わりにこのような立派な橋台があり,どうもかつては日原川北岸側にここで渡っていた形跡があるようなのです.現在の地形図では何も記載はありませんが.
ということで,突撃.

IMG_2550 IMG_2552

えぇもちろん川に突っ込みましたよw
ただ,その価値は充分にありました.

IMG_2556 IMG_2561 IMG_2563 IMG_2564

平場がある!石垣もある!やっぱりここには道があったんだ!

IMG_2571

上を見ると,日原トンネルの旧道~旧旧道が.

ところで,この道が何かというと正直よくわからなかったのですが,ルート的には「日原古道よりは新しく,現在の道(日原トンネル)の旧旧道の1世代前」あたりが考えやすいのかなと思います.まぁ素人の推測です.

しかし,この発見をしたのはいいのですが,日原トンネルの旧道・旧旧道およびその真下ということは,日原トンネルの真上にある大崩壊に巻き込まれてるのが確実なんですよね.
今回の探索も,おそらくそこで終了なのではないかと想像はしていました.

IMG_2573

日原トンネルの旧道・旧旧道を巻き込む大崩壊が見えてきました‥

IMG_2575 IMG_2577

無理かな,これは.
強引に突破も出来なくはない気がするんですが,巨大な雨裂が行く手を遮っていて,ミスったときのリスクが高すぎる(日原川まで崖を落ちる・死ねる)&路盤への復帰の難易度が高すぎるんです.

ただし,この崖の上方には日原トンネルの旧道・旧旧道があるのは既に分かっています.よって,このルートを撤退に使うことにしました.
ということで,‥

IMG_2583 IMG_2585

登れ!登れ!ひたすら崖を登れ!!

IMG_2586

ふぁいとー!いっぱーつ!

IMG_2590 IMG_2595 IMG_2597

日原トンネルの旧道を抜けて,現道を通って日原集落にゴール!
安全な場所にようやくたどり着きました‥.

まとめ

今回の探索では2つ,やり残しができました.
一つ目は途中で見つけた索道跡の探索.
二つ目は日原トンネル旧旧道の下の道が結局どこに繋がっているかの探索.

これは今後の課題ですね.