ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

浅川ふれあい橋(日野市・万願寺歩道橋)

私の住む日野市にこんな橋があります.(これは主塔の間に夕陽が映るように狙って撮影したもの.)

IMG_1612

この橋,結構お気に入りなので,過去に何度も撮影していたりします.

IMG_10685 IMG_4822 IMG_1707 IMG_1579

これは橋上からの写真.
1枚はわかりづらいのですが,主塔を真下から見上げて撮影したものです.

IMG_4188 IMG_11665

見ての通り,いい橋です.
実際,ドラマ等の撮影にも使われたことはあるそうですし,現にそれと思わしき場面に遭遇したこともあります.


ただ1点,気に入らない点があるとすればその名前ですね.

「万願寺歩道橋」という正式名称の方はいいんです.
私があまり気に入らないのは愛称の「ふれあい橋」の方ですね.何ですか,このありきたりな・面白みに欠ける名は.

だいたい,全国に「ふれあい橋」という名前の橋はありすぎなんですよ.
もうちょっと独自性のあるような愛称をつけてもよかったんじゃないでしょうか.
(この橋の建造された頃,日野市民ではなかった人が文句をつけるのはアレなのですが‥.)