ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

抗鬱剤・睡眠導入剤の個人輸入を検討する話

諸事情により,普段使っている抗鬱剤睡眠導入剤個人輸入する必要性を考慮する必要が生じてしまいました.
理由は何となくお察しください.

ただ,この手の薬って,個人輸入ができない可能性があるんですよね.具体的に言うと,麻薬及び向精神薬取締法などに抵触してしまう薬の類です.

それについて,今回ある程度調べてみました.

抗鬱剤

これはセーフな薬が多いようでした.私が使っているのは,

この2種なのですが,ともに個人輸入が可能な品の様です.

サインバルタ

サインバルタについては,30mg60mgの先発医薬品のほか,

デュゼラ(Duzela)という,60mgのジェネリックが購入できるようですね.
薬局では「サインバルタジェネリックがない」という風に聞いていたのですが,単に「国内発売されていない」というだけの話かな?

私は1日60mgを服用しているのですが,これらの値段は先発・ジェネリックともに1錠120円程度で,ほぼ変わりがありませんでした.
これなら先発医薬品の方の購入でいいかもしれません.

エビリファイ

エビリファイについては,10mg15mgの先発医薬品のほか,

アスプリト(Asprito)という15mgのジェネリックがありました.

これは100錠で約3600円のジェネリックの方が大幅に安価なので,そちらにしましょうか.

問題は服用量で,私は現在1日3mgの服用なんですよね.
5分割はまぁ無理だと思うので,4分割でだいたい近い量になるんですが,4分割,できるかなぁ‥.

睡眠導入剤

これは個人輸入がアウトな商品が多いです.私が常用している中でも,

これらは麻薬及び向精神薬取締法の都合上アウトでした.代替品は探した方がいいのかなぁ‥.

代替品?

睡眠ケアというとメラトニンが有名どころなのですが,私の不眠は結構強固なようで,サプリメントごときでは眠れる気がしません.

一応,ベルソムラ(Belsomra)ロゼレム(Rozerem)といった薬品類は購入可能なのですが,

‥ともに100錠(1箱)で約2万円と,試すにしてはちょっと「お手軽」ではない価格なのです.

これについては,いまだに答えは出ていません.
とりあえず,処方可能な最大量だけ処方してもらって,その期間中に改善を待つ程度でしょうか.

悩ましいところです.