ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

女性ホルモン等体験体感記(5;エストラジオール系経口薬)

つづき

misora05.hatenadiary.com

その後,SRSまで私は基本的には注射,都合でラグができるときはクリマラ100による経皮摂取という方法で女性ホルモンを摂取していました.

そしてこれはSRS後,またも注射のタイミングにラグを作ってしまった私が試しに選んでみた女性ホルモン剤になります.
したがって,以前までと状況が違う状態での体験体感記となります.その旨ご了承くださいませ.

エストラジオール系経口薬

私が女性ホルモンの経口摂取をメインにしていたころにはこの種の女性ホルモン剤は存在せず,2年ほど経ってSRS後,改めてショップサイトを探していたら見つけたのですけど,この種の薬が*1国内で買えるようになったのは比較的最近なのかな?

プロギノバ

有効成分は吉草酸エストラジオール2mg
使用量の目安は,‥ごめんなさい,説明書を亡失したので,次回購入時に加筆します.

ただ,効果のほどは「結合型エストロゲン製剤以上,エチニルエストラジオール系製剤未満」という風に聞いています.

ただ,先にも書いた通り,私がこれを使い始めたのはSRS後になるので,当初は一般女性の目安,すなわち,

更年期障害の治療は、通常、エストラジオールとして1日1mg(0.5錠)で開始し、必要に応じてエストラジオールとして1日2mg(1錠)に増量する。

に一応倣っていました.最終的に1日朝夕1錠づつに増量してしまいましたが.

で,肝心の効果のほどですが,‥こちらもごめんなさい,同時期に鬱を発症してしまい,その症状がこれの副作用と似た感じだったので,公正な評価が正直できません‥.
もちろん,「女性ホルモンの補給」という第一義は果たしてくれたと思うのですが,‥申し訳ないです.

エストロフェム28

面白い形のケースに入った薬ですね.こちらも有効成分は吉草酸エストラジオール2mg

ただ,有効成分・価格等を考えると上の「プロギノバ」に軍配が上がってしまうのが難でしょうか.

シクロプロギノバ

輪投げチョコみたいな形をした薬ですね.
白の部分が吉草酸エストラジオール2mg,茶色の部分がエストラジオール吉草酸エステル2mgノルゲストレル0.5mg

えっと,実はこれ,使ったことがありません.
というのも,有効成分の都合上,上のプロギノバでたぶん充分なのではないか――というか,完全に純女さん用の薬じゃないかなぁ,これ.

所感

すみません,これについてはSRS後で不安定な状態にあるということに加え,鬱の発症で正直正当な評価ができません.

後に気が向いたころ・鬱が良化してきたら改めて使用してみようと思います.


つづく

misora05.hatenadiary.com

*1:個人輸入とはいえ.