ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

とあるオペ後MtFの通院記録🏥

日記では久しぶりの「通院記録」ですけど,病院自体は欠かさず通ってます.
――2つも.

1つは仕方がないよ,元々私は女性ホルモンを外部から供給しないと身体が維持できない人なんだから.
だけどもう1つは,「鬱状態」っていう想像外の状態が長引いているせいでの通院なので,本当通いたくない.やだもー

婦人科

保険証の性別も無事女になったので,保険適用*1状態で女性ホルモン注射をしてもらっています.
保険未適用で1800円くらいかかっていたのが,いまや350~500円.なんという圧倒的な差!!

場所は,立川のまるはし女性応援クリニック
ホームページ内の診断項目に「性同一性障害」を掲げているので,まぁ話も早いでしょう‥ということで選んだ病院です*2

そうそう,手術後MtFの私が病院に行くとまず勧められるのが,

エストロジェルだったり,

プレマリンだったりするのですが,

  • 塗り忘れる.
  • 汗かいたりしたら剥がれない?(ジェル)
  • 飲み忘れる.
  • 早い話,めんどうくさい.

という理由で未だに注射に頼っています.
本当は緊急時に備え,こういったものも手持ちにしておいた方がいいんですけど,ね.

精神科

以下の薬をもらいました

これがないと身体が維持できないので,まぁしゃーない‥.

*1:この場合,卵巣欠落症状とかそういう病名が付くらしい.

*2:実際,早かった.