ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

「電源が不足しました」の話⚡

☆ コ ン セ ン ト 不 足 ☆

USB給電を行う機器を大量に保有していたり,家にPCを複数所持していたりすると,いつかは皆この難問にぶつかると思います.
あぁ足りない!コンセントが足りないんだ!神様!

ということで,我が家の電源事情をメモ.

枕元

基本的にUSB給電の機器,タブレット・ルータ・スマートフォン・目覚まし・ライトetcが大量に並びます.
逆に,コンセントが必要な機器はさほどありません.

ということで,必要なのは‥

RAVPower USB充電器 (60W 6ポート) USB コンセント 急速 iPhone/iPad/Android 等対応 RP-PC028(ブラック)

無難(?)に選択すればどーん!とまぁ,こうなりますよね.

「6ポートも要るのかよ」という突っこみはあるかもしれませんが,現に全部埋まってます.
それに,「大は小を兼ねる」という古くからの言い伝えもありますし.

ちなみに,旅行のときにもこれは重宝します.
モバイル機器・バッテリはUSB充電のものも多いですし,同行者がいれば,彼・彼女らの機器もみんな繋ぐこともできますし.
それに,同行者がいるとみんなでコンセント占領合戦が始まってしまうので,なおさらこういう機器は役に立つんですよね.

PC周り

PC・ディスプレイ・プリンタetc....
こっちはコンセントも大量に必要になりますよね.

オフィスなどでよく使われるのは,まぁこの手の平型タップ(USB端子が付いたものもありますね)なんですが,・・

エレコム 電源タップ 雷ガード 一括スイッチ マグネット付き 抜け止めコンセント 7個口 2m T-Y3A-2720WH サンワサプライ USB充電ポート付き便利タップ 2P9個口 TAP-B103U-2W Joly Joy® USB コンセント 電源タップ 6個口AC差込口+USB6ポート 一括電源スイッチ 急速充電可能 雷ガード 過負荷保護 1.8m延長コード 家庭/オフィス用 テーブルタップ ブラック
  • 卓上に置くと場所をとる.
  • そのうえ,固定できなくてタップが暴れだす.
  • 隣のコンセント同士が干渉して意外と挿せない.
  • 卓上だと場所を取るからといって机の裏等に回すと,USB端子が役に立たない.

ぶっちゃけ使い勝手はよくありません.

そこで,我が家で使ってるのは,タワー型タップ.それも,‥

電源タップ 縦型コンセント タワー式 オフィス・会議用 USB急速充電 3m スイッチ付 12口 3層

どーん!コンセント12個口・USB9ポートの大型タップ!です!
(ちなみに,前面のスイッチでUSBポートの電源をON/OFFします.)

「12個口・9ポートも要るのかよ」という突っこみはあるかもしれませんが,現にほとんど全部埋まってます.
それに,「大は小を兼ねる」という古くからの言い伝えもry

さて,Amazon掲載写真では見えない部分について説明.

3層のコンセント・ブロックにはそれぞれスイッチが付いており,これで各層の電源をON/OFFできます.

上から見ると四角柱型.この各辺にコンセントが3層になって付いています.

前に持ってた平型タップとの比較.こう見ると意外と小さい.

これに更に平型タップを挿したら,電源周りの問題は一気に解消しました.
USBポート9個の存在感も偉いです.

☆ぜひ試してみて☆