ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

親実家にて

いつもなら年末年始は,年内まで自宅にいて掃除したり疲れをとったりコミケに行ったりし,年が変わったら親実家に移動‥という日程でしたが,ことしは祖父の一周忌ということもあり,既に親実家に移動しています.

親の実家・親族には去年時点で親の口経由でカミングアウト・説明済みなのですが,その親の説明がよりにもよって,「うちの子のひとり,男だと思ってたけど女だったらしい」とかいう,説明にもなってない説明だったんですよねw
まぁ,それで「そうか」でスルーされてしまったのは幸いだったのですが.

去年は葬式その他もあって非常にごたついており,正直落ち着いて話をする余裕もなかったのですが,ことしは比較的余裕があったため,適当に話をしてました.
曰く,「昔から『それ』をうかがわせることもあったし,あまり不思議ではなかった」とか.
自分ではそう思ってはなかったんですが,色々無茶があったってことなんでしょうかね.

なお,「背が高いのに細い,羨ましい・モデルさんみたい」「肌綺麗」はここでも言われたので,ここにはそこそこ自信もっていいのでしょうかw
前者(「モデルさん」)は,道端で声をかけてきた見知らぬ男性にも言われてましたし.


うちの女家族,比較的「女らしくない」・体格もかなり頑丈で,普段から化粧もしない人が多いため,結果的に戸籍上長男が最も「女らしい」行動をとっていることになっています.見た目もそうかもしれません.
今回はスーツで行ったのですが,レディススーツが一番「似合っている」扱いされるのが戸籍上長男ってのはさすがに複雑すぎます.


にしても,「親族や家族の多大な反撥をうけ,絶縁状態になった」のような話,トランス界隈だとあまり珍しくないようなのですけど,ウチはそういうこと全くないんですよね.
この差っていったい何なんだろう.