ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

警戒心

家に帰る途中,眠気のあまり途中にあったベンチに倒れてました.
「大丈夫ですか?こんなところで寝ていると危ないですよ」という声で目が覚めるまで,そのまま30分ほど寝てました.

そうだった,私,レディススーツ着てる――女の恰好をしてるんだった.しかも,普通に女で通る状態で.
事実,起こしてくれた男性からも「お姉さん」呼ばわりでしたし.
‥えぇ,起こされた後で軽く雑談していたところ,「お姉さん,きれいな方ですし,もっと気をつけられたほうがいいですよ」って言われました.返す言葉がなさすぎる.

実際のところ,「眠くなったらその場で寝る」ってのは地元・岩手時代からの癖だった*1わけで,それが東京に来ても抜けきってないってだけの話なんですが,性別移行しといてこれはない.本当ない.


性別移行に際して足りないものはいっぱいあるのは承知してますが,その最たるものはもしかしたら「警戒心」かもしれない.

*1:といっても当時は車持ちだった.