ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

日原古道(20160505-0)

面白い道でした.落ちたら死ぬような場所も多数あったあたり,「面白い」かはかなり個人差があると思うけどw

発端

去年,日原に遊びに行った際,このような地図をもらってきました.
(この地図,一般に配布はしていたけど,正直記載されている内容がディープすぎる気はする.どっちかというと地域学習的なマップかな?)

IMG_11334 IMG_11336

「日原古道」か.なるほど.「道幅は狭く」「断崖絶壁」とか私の好きなワードが並んでますね.

地理院地図を見てみると,

f:id:misora05:20160509000258p:plain

あぁ,あるね.「大沢」っていう集落から出て,奥多摩工業曳鉄線(地下区間)に沿って進み,神社のマークまで至る点線道路が.これが「日原古道」じゃない?
さらに,地図からは消されてるけど,「日原古道」と言うからにはこれ,日原集落まで通じてたんじゃないかな.

そういえば去年,日原集落から出て,「日原橋」なる橋を通る小道を辿ったことがありましたっけ.途中で路盤を見失ってしまい,そこで引き返したけど,もしかしたらそこに通じているのかも.

ということで,行ってきます.