ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

私の居場所がない

私は元々「性別不詳」ってモノに憧れてました.

そして非常に幸いなことに,結構な高年齢*1の割に,女性ホルモン剤の服用開始から4か月程度(それも最初の1か月は結構控えめ)で,顔脱毛とちょっと髪と顔に細工する程度でそれはある程度満たせたようです.

 

ただ,会社で少々思いがけないことが.

会社の人との雑談で知ったのですが,「あの人(私のこと)の性別って何なんですか?」という質問が,私の知らないところで私の所属先に結構な頻度で行っており,さらに,そのことがやはり私の知らない場所で話題となっているようなのです.「見通しが甘い」と言われたら返す言葉がない.

 

ええ,悩みましたよ.私が性別不詳となって一人それに満足するなら望むところなんですが,私の所属先におそらくは非常に答えづらいであろう質問が行っているわけで,それが迷惑になっていないわけはないでしょう.私の性格上,それを良しとすることはできませんし.

そこで「男の恰好をすればそんなことはなくなるだろう」と思い,家で男の服(私のものだったはずのスーツ)を見ていたところ,それだけで半泣きとは言えないレベルで泣き出してしまうことに.スーツやネクタイが私に大きなダメージを与えるであろうことは想像していましたが,ここまでのものであるとは正直自分でも思ってませんでした.

「男」に居場所がない,というよりもいることができないのは自分でもある程度わかってました.元々そこから逸脱気味だった自覚はありますし.しかし,「性別不詳」もここまで心地が悪いなんて思ってませんでした.

 

さらにそれとは別に.

私の現在の仕事,端的に言ってしまえば「非正規,服装等が気楽な代わり,低収入」ということになります(貯金?むり).さらに,部署自体が縮小傾向にあり,いることができてあと1年強程度かな?というレベルです.

‥えぇ.スーツ.転職活動につきもののスーツ.どうすればいいんでしょう.

男のスーツは先に書いた通り見ただけで泣き出すレベル,かといって女の恰好は,仮にできたとしても,「私が何者なのか」ということを何よりも雄弁に物語ってしまうでしょう.正直まったく自信がもてません.

非常に悩んでいます.せめてユニセックスのスーツでもあれば非常に気楽なんですが.

*1:現在31歳0か月.