ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

(仕事)無駄に頭使った

愚痴です.


会社でこのようなことがありました.

  • あるログファイルがエラーを連続で何回か返していたら警告してほしい.
  • ログファイルの形式はそちら(私)で調べてくれ.

話としてはむろん容易なはず.と思ってそのログファイルを見てみたところ,

  • XML形式のファイルを作ろうとした痕跡っぽいものはあったけどXML形式ではない.
  • 上のせいもあって形式が容易には掴めない(むろんCSVなどでもない).
  • 重要なイベント(今回検出対象のエラーが起きた,またはそのエラーが起きていないことを通知する)が発生した時刻だけがなぜか記録されていない.
  • よく見たらCrLf改行とLf改行が混在してた.

‥という有様.ここまでくると,「なんでこんなものが作れたのか」という点がむしろ疑問なのだけど‥.

とりあえず一日悩んで,さしあたってこれを機械的に捌ける形式に変換するところまではどうにかできたけど,正直無駄に頭を使った気がする!元のログ(?)を作った人の設計がまともだったら私はこんなに頭を痛めずに済んだ!