ある日のわたしの日記

misora05のブログ本館.ネタは乱雑.

タブレットをなくす話

私の普段持ち歩く端末は現状3(+1)台.

これらのうち,昨日の朝にNexus7 v2を紛失しました.

昨日朝,遅刻間際に会社最寄り駅から降りたところ雨が降っていたため,仕方なく上着を脱いで頭などをカバーし,その際にタブレットをエレベータわきに置いたまでは記憶があるものの,その後の記憶がないためどうやらそこで置き忘れた模様.

Androidデバイスマネージャで位置情報確認を行ったものの見つからず,データ消去リクエストを送ったものの電波の届かない場所にある(というかWi-Fiモデルだし)状態で八方塞がりとなり,結局駅・警察署には届け出たものの見当たらないということで軽く泣きたい気分に.あれ,個人情報がてんこ盛りだったうえに2年以上使ってて結構気に入ってたんだけど‥.


‥と思っていたところ,昨日深夜にそのタブレットからLINEでの私の家族での連絡用グループに「端末持っています.お返ししたいのですが‥」という旨のメッセージが投稿されていました.私は顔も髪も洗わず寝落ちていたけど.

一応私から返信(つまり私が私に返信していたという珍妙な光景)したものの,考えてみたらオンライン状態になったってことはデータ消去が発動する,すなわち連絡がとれなくなるってことですよね.たぶん.

拾った人が不正に利用する可能性は,あのような連絡を投げている以上あまりなさそうだし,そうでなくてもアカウントは思いつく限りアクセスできない状態にしたんだけど,戻ってくるかなぁ‥.拾った人が交番に届けてくれると非常に嬉しいんだけど.


ところで,私がタブレットを置き忘れた場所に探しに行ったところ,そこにはミンティアタブレットケースが落ちてました.何の皮肉か.